POFなどのファイルにまとめてある写真を、Excelで作った工事写真帳に簡単に貼り付けたい

頭光KKの(=´エ`=) K下氏からの依頼です。

Excel2003で記述した図形操作のマクロを、Excel2007に書き写しました。
(=^x^=)「台紙のファイル(マクロ付き)はコチラ↓」
http://sakaepc.web.fc2.com/daisi.xlsm

以下解説
●フォルダに保存してある写真を貼る場合
ダミーの図([見本][余白])の上で右クリック→「図の変更」をクリック
「図の挿入」から(初めにピクチャが開く)写真が置いてある場所(ショートカットを置いておくと便利)を開き
目的の写真を選択して「挿入」、枠内に縦横いずれかのサイズで収まります。
(ダミーの図は4:3の横長になっています)
●POFなどのファイルからコピペする場合
マクロを有効にして
元図をコピー→貼り付け先の図を削除[Delete]→セルをクリック(アクティブにする)
[実行]ボタンをクリック(「貼り付け」と「サイズ変更」を自動化しています)

フッターにシート名を表示して「ページ番号」としています。台紙をコピーして増やしたら、シート名を揃えましょう。

 

◎コチラ↓のページで図解しています。

「合志市栄のパソコン教室 SAKAEPC 活用編 Excelで作る工事写真帳 マクロを使わず or マクロを使って」

http://sakaepc.web.fc2.com/daisi.html